行政は許可しなくても目黒川を綺麗に【2016/5/8】

[ ■ 日々の事 ]

DSC_3255.jpg
DSC_3247.jpg
DSC_3169.jpg
DSC_3229.jpg
DSC_3242.jpg

沖縄やミクロネシアの海にダイビングしに行って、「キレイ!」と感動に浸るのって個人的には「は〜〜〜?」の世界です。まずは自分たちが住む場所の自然を考えるほうが重要だと思います。
5/8、目黒川を綺麗にするというイベントに参加してきました。
桜の時期の後なので汚れていましたし、温泉のような悪臭がすごかったです。しかも普段は上からしか見ることのできない川の中に入って清掃作業をしてきました。川の中に入ることを「目黒区」は許可してくれません。区長そのものもNGと言っています。その理由として「危険!」「子供が真似する」と言っています。危険なことはなく、自己責任のもとみやってます。
日本という国は個人の自由が認められている民主主義国家でありながら、変なトコロで社会主義国家のように行政が民間を抑圧してくると思いました。
ルールや規則は重要だと思います。でもそればっかに従うと弱者や底辺層に合わせるしかありません。「子供が危ない」とかでね。でも危険ならそれをフォローする人がいればまったく問題ナイと思います。この活動の写真を6/12に目黒区区民センターで行われる「エコまつりめぐろ」という目黒区が絡んでいる環境イベントで発表したいと思っています。オマエ行政のイベントに行政が反対していることを出すってどーいうこと?と言われそうですが良いことですので発表します。
本日のイベント詳細