エコステーション設置終了【2022/4/4】
[ ∟地元での活動 ]
3/26,27日と4/2,3日の4日間にわたって私が主宰する中目黒村美化委員会では目黒川沿い宇を見物する花見客が輩出するゴミ対策としてセブンイレブン中目黒アトラスタワー店前にゴミを分別するためのエコステーションを設置しました。コロナの影響もあって、軒並み中止にするイベントもあり、ゴミの排出量自体はコロナ前の1/3か1/4程度で済みました。ただ竹串など危険なゴミ、プラスチック製のシャンパングラスの底に溜まってなかなか取り出すことの出来ないイチゴなど、厄介なゴミもあったことは確かであります。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。また私が講師をつとめる専門学校の学生も参加してくれました。
ゴミは景観を悪くするばかりかパンデミックの温床にもなります。また海洋環境にも悪影響を与えます。2050年にはプラゴミの影響でヒトの精子が地球上からなくなるなんていう論文も出ていました(これはいささか大袈裟かもですが)。最近の研究調査では海洋に流れ込んでいるプラゴミは排出量の5%で、残り95%は陸上のどこかで消えてしまってるそうです。こういうプラゴミを「ミッシング・プラスチック」と呼ぶそうです。よって街や蛇口である河川沿いの美化を保つことは重要なことであります。そうすればたった5%の被害でしょうがイルカもクジラもヒトも長く生きることが出来ます。環境活動というのはこういう簡単なところから出来、いきなり気候変動やCO2削減、脱原発、脱プラスチックとなると絶対に利害関係も生まれ、問題は解決しません。環境保護団体のみなさま、お気をつけくださいな。
そして水中カメラマンと綺麗な世界をいつまでも撮っていきたいですから、このような活動も積極的にやっていきたいですね。